So-net無料ブログ作成
検索選択

2/20 石浦関&山根千佳さんトークショー [相撲]

●HP…http://www.ozorabunko.jp/news/2017/0221201/ 
 
先日、石浦関とタレント山根千佳さんによる、鳥取にまつわるトークショーに当選したので参加してきました。
二人とも地元愛に溢れてて、「スタバなんて要らない!スナバコーヒーで充分!」とか、「セブンイレブンも長いことなかったけど、あえて作って欲しくなかった」とか、鳥取らしさをずっと保っていて欲しいと言ってました。
建物も食べ物も全国が平均化していっているので、いいことだと思います。


■故郷について(司会による質疑応答)

Q)好物は?
山根…「ふろしきまんじゅう」と「白バラ牛乳」の組み合わせは最高。カレーは苦手だけど、ピンク華麗(ビーツで着色しているカレー)は食べられる、海の幸を固めた食べ物?、豆腐ちくわは生姜醤油で頂く。
石浦…「素ラーメン」と海の幸が好き。豆腐ちくわをそのままで食べる。牛乳が嫌いで鼻をつまんで飲んでいたけれど、白バラコーヒー牛乳は好き。

Q)おすすめの場所は?
山根…大山に子供の頃よく上った。一登一石運動で、石を頂上に置いたりした。
石浦東浜の西脇海岸や三朝(みささ)温泉。地元に帰ると露天風呂に絶対浸かりに行く。そこで、マダムに「一緒に入りたい」と迫られたことも。海の美しさはハワイ以上!

■(主に)石浦関へ参加者からの質問


Q)参考にしたい力士は現在いますか?
A)里山

Q)鳥取弁で話してください。
A)石浦…末尾に「だっちゃ」をつける/山根…末尾に「だけん」をつける(広島寄り)

Q)Twitterで締め込みのアンケートをとっていたが、何色になるのか?
締め込みを濃紺に変える。Twitterでアンケートを取ったけど、実は既に決まっていた。

白鵬は場所中の支度部屋でとても穏やか。
負けても風呂から出たら「あのときああやって取れば良かったかな?」などと聞いてくる。今日(2/20)も稽古休みだったんだけど、髷を整えに部屋に行ったら白鵬が独りで稽古していた。それくらい真面目。

先場所、松鳳山との取組で目の上にたんこぶをつくって、今でもアザができている。
それを毎日見るたびにクソーと思うのでやり返したい。あと、宇良には負けたくない。

■試食タイム

特産品の試飲試食タイム。「白バラ牛乳とふろしき饅頭」の組み合わせはやはり最高で、饅頭6個も食べちゃいました。でもお店の人はどんどん出してくる(笑)
大吟醸(銘柄忘れた)と、とうふちくわも絶品。20世紀梨、久しぶりに耳にしましたがとってもジューシー。

試食には出ませんでしたが、衝撃だったのはピンクのカレー。
山根さんは「普通のカレーより酸味があって爽やか」と言ってました。
鳥取はカレー消費量日本一らしい。実はコーヒーも。
県民56万人、東京都世田谷区並みの人口ですが凄いですね。

鳥取はまだ昨年の大地震による被害が残っており、復興支援をアピールしたいと仰ってました。
旅館や温泉がある地域は被害を免れているのに、それが伝わっておらず風評被害が凄いと。
本当に忘れてしまっていた自分にビックリしました。情報には常時接しているつもりでも、全国的に継続して報道してくれないと、こんなにも早く風化するのかと。
各々大変で比べられないのに、復興と聞けば熊本地震のことばかり頭に浮かんでしまって。
せめてもの思いで、特産品を少々買い求めました。
一度旅行に行ってみたいです。
DSC_0103.JPG

DSC_0060.JPG

DSC_0059~01.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る