So-net無料ブログ作成

4/29 横綱審議委員会による稽古総見 [★相撲観戦]

■日本相撲協会公式サイト・・・http://www.sumo.or.jp/

P1090174.jpg
↑千代大龍と千代鳳。廻しをつけてその上から浴衣をきています

P1090176.jpg
↑北太樹。ふくらはぎの太さが半端無いです

DSC_0514~01.jpg

朝もはよから大行列。
売店ではサンドイッチとお握りが販売され、土俵祭りでは飲食禁止だが稽古総見ではお酒以外飲み食いOK。

幕下は照強、天空海(アクア)がよく土俵に上がっていた。
琴奨菊の付け人で脚光を浴びたからか、琴恵光への声援が大きかった。
関取が来てから、幕下力士たちは土俵回りでしゃがみ始める。
親方衆も増えたから、見えるように気遣ったのだろうか?

206-04-29 (2).jpg
↑初場所の最後の取組のまま

P1090187.jpg
↑玉飛鳥と北太樹と松鳳山

P1090197.jpg
↑千代丸

P1090202.jpg
↑高安は二階席を見てにっこり。知人がいたのかな?

ぶつかり稽古では、関取で一番先に胸を出したのは栃ノ心、次に碧山の春日野部屋ペア。
申し合い稽古は宇良が見物。
観客からも力士からも人気高く、対戦してみたい力士が続々名乗りをあげる。
石浦と富栄が結構あがる。旭日松と宇良も見物。
里山のように低く潜り込むが、中々に押しも強い。
体格差をどう克服するか、色々試してほしい。
石浦とはほぼ同じ体格なので、小細工なしのいい勝負が続いた。石浦も負けていられないだろう。
それをじっくり見守る上位陣が、何を考えているのか怖い気もする。
十両に落ちた佐田の富士、番付あげたい常幸龍もよく土俵に上がっていた。
怪我も治ってきて、調子がいいのかもしれない。
対して遠藤はまだまだ怪我がよくない。踏ん張りが利かないのは明らか。

206-04-29 (3).jpg
↑申し合い稽古

206-04-29 (7).jpg
宇良と石浦

日馬富士
がくると水付けの大行列ができる。
横綱が土俵に上がり、その他力士は土俵回りで指名を待つ。ぶっちゃけやりたくない力士もいるんだろうな(笑)。
大栄翔は呼ばれるも全く相手にならず。力を試させている感じ。
遠くにいた豊ノ島を指名すると会場から檄か飛ぶ(笑)
ハルマの体はパンパン、調子良さそう。
対して嘉風は二場所前より体の張りが落ちた。前はプリプリしたはち切れんばかりのハムのようだったが、今回は余計な脂をそげおとしたチャーシューのような色艶…ちょっと表現が悪いですが(笑)。

P1090208.jpg

毎度のことだが稀勢の里への歓声大きい。少~し胸が絞られた気がする。
照ノ富士がやりたがっていたが、あまり当たらずするりと逃げる。駆け引きしてるのだろうか?
照ノ富士は足の状態があまりよくなさそう。
今日の稽古は勢、琴勇輝、徳勝龍、栃煌山らの姿は見えなかった、そして勝昭は時折寝ていた(笑)

206-04-29 (8).jpg
↑これは稀勢の里と琴奨菊

206-04-29 (5).jpg
↑このときはまだ起きてます(笑)

募金は大変な混雑、殺到する観客をちゃんと並ばせるなど行わず、しきりが悪い。
三横綱、豪栄道が殺人的な大人気。
幕内力士が並々並んでいるので余りに舞い上がって何も覚えてない(笑)
なかでも千代皇、佐田の富士、佐田の海、里山のいい人柄が伝わってきた。
まさかの隠岐の海が募金箱前にいてびっくり。初めて笑顔を見たかもしれない(笑)
というわけで、5時から正午すぎまで、半日みっちり疲れてしまったのでした。

P1090287.jpg

206-04-29 (1).jpg
↑里山と豪栄道。満面の笑み

2016-04-30 (11).jpg
↑大砂嵐の浴衣を着た千代鳳


■いちかつ/回向院/花火資料館

午後は、【とんかつ いちかつ】と、【回向院】と【両国花火資料館】へ行きました。
いちかわは安くて美味しい。新鮮な山盛りキャベツに、サクサクとした胃にも垂れない衣。
私はお肉ばかりだと食べられないので、ミックスにしました。烏賊とアジフライと串カツが載って、全部美味!
あまりタレをつけないで頂きたい。烏賊とアジフライには少量の醤油が合う。

回向院は毎度フラッと訪れてしまいます。今回は戦後の古い写真が展示されていました。
GHQが接収し「メモリアルホール」と名前を変えられた、蔵前の国技館の写真がありました。

両国花火資料館は、本当に小さく、10畳ほどしかありません。コンクールで受賞した花火が延々と流れています。
星や筒など、花火の資料はそれほど多くありません。無料なのでちょっとした気分転換にいいでしょう。


P1090298.jpg

P1090301.jpg

P1090303.jpg
↑回向院に住み着いている猫

P1090308.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る