So-net無料ブログ作成
検索選択

平成29年度 靖国神社奉納大相撲 [相撲]

●HP・・・http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0097


2017-04-21T18:34:58.JPG

2017-04-21T18:34:58.JPG

2017-04-21T18:34:58.JPG


念願の靖国神社奉納相撲へ張り切っていって参りました。
境内で鳩の声を聞きながら、朝食を取るのも気持ちいい。
開場までの待ち時間は一度列に並んだあとに神社をお散歩したりして、時間を潰しました。


警備の体格のよい方が照ノ富士にそっくりで、周りの方々の話題になってました。
聞けば、柔道経験者だそうです。
靖国会館が「相撲関係者食堂」、到着伝が「理事控室」になっており、駐車場が下位力士の支度部屋になってました。

今回、割には豪栄道と白鵬の名前が復活していてとても嬉しい。
稀勢の里の明け荷がトラックに積まれたままでしたので、割に名前は無いけれど土俵入りはするのかな?と期待しましたが、やはりそれはありませんでした。参加する巡業には毎回休場されてしまうので、本当に残念!

厳かな土俵祭のあとは幕下の申し合い稽古。
目の前に貴源治や阿炎が飛んできそうなほど、近い。 四股のズシズシという地響きが、お尻に響いてきます。
稽古終盤は数人になり、胸を出したのは佐田の海。


この胸を出す力士と終盤残っている力士はどういう風に決めているんだろう?
激しい当たりに、稽古にも関わらず客席から拍手がおこりました。
そういえば幕内力士はほとんど土俵に上がらず、竹縄親方ら親方衆に挨拶して、土俵だまりで四股踏んで、気がついたらどんどんいなくなってました(笑)

2017-04-21T18:34:58.JPG
↑おおぬさを振る行司さん

2017-04-21T18:34:58.JPG
↑左から宇良、豊響、錦木、小柳

P1160192.jpg
↑「結婚おめでとう」の声に微笑む徳勝龍

相撲甚句、初っ切りと続き、序二段、三段目、幕下、 十両、幕内の取組です。
今回はいかにも中卒というあどけない顔をした行司さんや、若手の呼び出しさんに拍手喝采。
行司さんも下がるときに思わず顔が緩んでしまっていて、とっても微笑ましい光景が広がりました。

また、過去参加した巡業に比べてどの取組にも熱い声援が飛び交い、開場の熱気が力士たちの闘志に火をつけたような好取組が続きました。

白鵬への歓声凄まじく、照ノ富士へも沢山の声がかかり、モンゴル人へのヘイトなどと騒がれていたことが おかしく感じます。
罪を憎んで人を憎まずで、大阪場所での野次を飛ばした方々もあの取組への残念な思いが思わず口をついてしまったのであって、何も照ノ富士が憎くて言ったわけではないと思います。
大関であることのほか、プロであること、スポーツマンシップにあるまじき行為であることに厳しい意見が出ることは、スポーツ界では当たり前だと思います。

話は脱線しましたが、改めて靖国神社の相撲場の設備は整っていると思いました。
施設は6000人収容ということですが、今回の報道では8000人が来場したとのこと。
午後には入場規制がしかれ、一度退場すると入れない様子でしたが、助六寿司などを販売するお弁当屋さんと、「ちゃんこ霧島」が出店していたので、飲食に不自由はしませんでした。何より、雨が降らなくて何よりでした!


P1160216.jpg

P1160225.jpg
↑甚句

P1160241.jpg
↑初っ切で思いっきりはたき笑いを誘う。ドリフターズみたいですね

P1160246.jpg
↑英乃海、阿武咲、我々丸

P1160283.jpg
↑赤ちゃんを抱く石浦、後ろは大栄翔

P1160296.jpg
↑白鵬の土俵入り

P1160299.jpgP1160365.jpg

P1160398.jpgP1160399.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平日の国技館でお土産と博物館 [相撲]

●HP・・・http://shop.kokugikan.jp/?mode=f2

2017-04-16T15:00:55.JPG

平日の国技館で土産屋と相撲博物館へ行ってきました。
貸し出しをしていないときは、国技館ではお土産屋(国技館サービス)と相撲博物館が営業しています。
注意点はレジスターがないので手書きの領収書しか発行できないこと、クレジットカードが利用できないこと。
現金をたっぷり持参しましょう!(笑)

見事にキセノングッズがズラリ、そして今日も品定めしている間に、みるみる売れていく。
私も巾着やハンカチなど買い込んだけど、一番欲しかった湯飲みが品切れ~!湯飲みは根強い人気ですね。

平積みされている雑誌はほとんど家にもありますw

2017-04-16T14:54:18.JPG

相撲博物館は、「力士の手形」展。五月場所前に終わってしまうので見られてよかった!
ウルフや北の潮など一代年寄5人がまとめて押した手形と書もあれば、雷電為五郎の手形足形もあり。
親方たちの書がとても上手で驚きました。相撲以外の手習いも精進していたからこそ、品格ともに横綱なのかな、と感じ入りました。

江戸時代に身長2.27㍍の力士の足型36.5センチとか。
この大きさは規格外すぎて怖い…
江戸時代にこのサイズで成長してしまったら、相撲をやる運命に位置づけられたでしょうね。

2017-04-16T14:54:18.JPG

2017-04-16T15:00:55.JPG

2017-04-16T14:54:18.JPG

P1150858.jpg

P1150860.jpg


2017-04-16T14:54:18.JPG

P1150866.jpg
↑既に飾られていましたよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2/20 石浦関&山根千佳さんトークショー [相撲]

●HP…http://www.ozorabunko.jp/news/2017/0221201/ 
 
先日、石浦関とタレント山根千佳さんによる、鳥取にまつわるトークショーに当選したので参加してきました。
二人とも地元愛に溢れてて、「スタバなんて要らない!スナバコーヒーで充分!」とか、「セブンイレブンも長いことなかったけど、あえて作って欲しくなかった」とか、鳥取らしさをずっと保っていて欲しいと言ってました。
建物も食べ物も全国が平均化していっているので、いいことだと思います。


■故郷について(司会による質疑応答)

Q)好物は?
山根…「ふろしきまんじゅう」と「白バラ牛乳」の組み合わせは最高。カレーは苦手だけど、ピンク華麗(ビーツで着色しているカレー)は食べられる、海の幸を固めた食べ物?、豆腐ちくわは生姜醤油で頂く。
石浦…「素ラーメン」と海の幸が好き。豆腐ちくわをそのままで食べる。牛乳が嫌いで鼻をつまんで飲んでいたけれど、白バラコーヒー牛乳は好き。

Q)おすすめの場所は?
山根…大山に子供の頃よく上った。一登一石運動で、石を頂上に置いたりした。
石浦東浜の西脇海岸や三朝(みささ)温泉。地元に帰ると露天風呂に絶対浸かりに行く。そこで、マダムに「一緒に入りたい」と迫られたことも。海の美しさはハワイ以上!

■(主に)石浦関へ参加者からの質問


Q)参考にしたい力士は現在いますか?
A)里山

Q)鳥取弁で話してください。
A)石浦…末尾に「だっちゃ」をつける/山根…末尾に「だけん」をつける(広島寄り)

Q)Twitterで締め込みのアンケートをとっていたが、何色になるのか?
締め込みを濃紺に変える。Twitterでアンケートを取ったけど、実は既に決まっていた。

白鵬は場所中の支度部屋でとても穏やか。
負けても風呂から出たら「あのときああやって取れば良かったかな?」などと聞いてくる。今日(2/20)も稽古休みだったんだけど、髷を整えに部屋に行ったら白鵬が独りで稽古していた。それくらい真面目。

先場所、松鳳山との取組で目の上にたんこぶをつくって、今でもアザができている。
それを毎日見るたびにクソーと思うのでやり返したい。あと、宇良には負けたくない。

■試食タイム

特産品の試飲試食タイム。「白バラ牛乳とふろしき饅頭」の組み合わせはやはり最高で、饅頭6個も食べちゃいました。でもお店の人はどんどん出してくる(笑)
大吟醸(銘柄忘れた)と、とうふちくわも絶品。20世紀梨、久しぶりに耳にしましたがとってもジューシー。

試食には出ませんでしたが、衝撃だったのはピンクのカレー。
山根さんは「普通のカレーより酸味があって爽やか」と言ってました。
鳥取はカレー消費量日本一らしい。実はコーヒーも。
県民56万人、東京都世田谷区並みの人口ですが凄いですね。

鳥取はまだ昨年の大地震による被害が残っており、復興支援をアピールしたいと仰ってました。
旅館や温泉がある地域は被害を免れているのに、それが伝わっておらず風評被害が凄いと。
本当に忘れてしまっていた自分にビックリしました。情報には常時接しているつもりでも、全国的に継続して報道してくれないと、こんなにも早く風化するのかと。
各々大変で比べられないのに、復興と聞けば熊本地震のことばかり頭に浮かんでしまって。
せめてもの思いで、特産品を少々買い求めました。
一度旅行に行ってみたいです。
DSC_0103.JPG

DSC_0060.JPG

DSC_0059~01.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る