So-net無料ブログ作成
検索選択

日本大相撲トーナメント 第四十一回大会 [相撲]

●HP…http://www.grandsumo.jp/

●開場状況
※ちなみに当日券はありません!

11:00開場ですが、自由席の列は1時間前近くにはできてました。
スタッフの誘導が悪いせいか、最後尾がわかりずらく揉め事も起きる。
国技館正面門の前に、チケットもぎりと関取撮影会の抽選箱から一枚くじをひいて入場。※ちなみに外れました~!
本場所とは違い親方の入るもぎり専用ボックスがあるわけではなく、テーブルをいくつか並べており、その前でフジテレビが用意したと思われる派遣スタッフがもぎりました(一次ゲート)。
⇒そのまま入れるのかと思いきや、正面玄関に謎の囲み柵があり、右手の方に誘導され正面玄関まで進む(二次ゲート)。
⇒「玄関にゴミ袋と、割紙があります」とのアナウンス。「押さずにまっすぐ進んでください」とスタッフが人間の盾となって、正面玄関からじりじりと二階へ続く階段下まで進む。※この時点で後ろからものすごい圧迫感。
スタッフがどいた瞬間、押し合い圧し合いの大混乱。「走らないで」の声もむなしくあわや将棋倒しの危機。
こんなことをするくらいだったら、正面玄関も開放した状態にして、もぎってそのまま入場させた方が混乱は少なかったと思う。

走る人は走るし、走らない人は走らない。走れない高齢の人もいる。
せっかく広い正面玄関も、これでは意味が無いと思いました。

●十両トーナメント


部屋の方針なのかカラーなのか、いつも手の抜かない感じのある阿武松部屋の阿武咲は力の限り頑張った。
阿武咲と共に、初場所で優勝戦線から脱落した徳勝龍も応援していましたが、彼は一回戦で負けてしまいました。
時津風部屋は親方が「怪我せんようにほどほどにやってこい」って言ってそう…(あくまで私の想像です)

優勝決定戦は終わらない三つ巴を期待していたが、旭大星が最初から二連勝してあっさり優勝。

他に一回戦で千代丸宇良の対決、北太樹豊響が会場を湧かせてくれました。
千代丸が何度も吊られては飛び上がって逃れようとして、土俵際の粘りを見せましたが、結局負けてしまいました。
千代丸たんも、すっかり宇良に人気を奪われてしまいましたねー。諸行無常ですな…。
北太樹と豊響はベテラン対決、非常に腰の入った気迫のこもった押し相撲でした。
↓十両トーナメント図。※一部間違ってたらごめんなさい

十両.png

●OB戦

OB戦は西岩親方vs振分親方、鳴門親方vs大島親方、二子山親方vs朝日山親方の3組。
勝者は振分親方、鳴門親方、朝日山親方。

朝日山親方が明らかに膝をついたか腰砕けッぽくなったのですが、雅山に手加減されて這々の体で勝った(笑)
雅山さん、最後は笑っちゃって力が出なかったみたい(笑)
西岩親方が勝つかなーと思ったけど、ロボコップが勝ちましたね。この二人の意気込みの対照的なことったら…。

●幕内トーナメント

キセノンの土俵入りを初めて見ることができました!
※玉飛鳥の断髪式で土俵上での土俵入りは行っていますが、一般客に向けての「土俵上」での土俵入りは初。

キセノンの綱姿、とても新鮮!そして違和感!早く慣れたい!
パーンと柏手を打つ音も大きく、ネリネリネリと手を合わせるところも丁寧だった。
四股もそれなりに力強く、最後の左足の四股のときの手が宙ぶらりんでちょっと気持ち悪いんですけどね、それ以外は全体的に問題ありませんでした。大関時代が長かった分、ハラハラするんですよね。

岩がまさかの変化で高安に勝利。花相撲なんだから魅せておくれ!これは高安、怒っただろうな。
こっちもね、高安とキセノンの同部屋対決が見たかったんですよ!

そしてもうひとつのまさか。
栃煌山が白鵬に勝利。白鵬はちょっと余裕を持ちすぎて、胸を貸す状況になっちゃった。
「あ、ちょっと手を抜いていたら負けちゃったよ…」とでもいうような表情をしてました。
こっちもね、白鵬vsキセノンという因縁の対決も期待してたんですよ!
続けて栃煌山は千代大龍、輝にも勝利し準決勝まで進んだ。初場所はなんだったのか。やはり怪我ですかね。
※ちなみに準決で件の貴ノ岩に負けました。

本日主役のキセノン。一回戦の宝富士にがっぷり組まれて結構いい取組をされた。
その後も宝富士→勢→臥牙丸→玉鷲→貴ノ岩といういやーな取組。
ですが、バタバタせずに落ち着いて相撲を取り、確実に勝利を重ねました。
憑き物が落ちたかのような余裕さえ感じられて…。
貴ノ岩にはさし込まれましたが、先場所より腰が重たくなったキセノンは簡単には負けません。
最後はぐちゃっと貴ノ岩を潰しました。

↓幕内トーナメント図。※一部間違ってたらごめんなさい

幕内トーナメント.jpg

●営業状況、本場所との違い

常設の土産屋・売店もお茶屋も、レストラン雷電も全て営業してました。
ただ、相撲協会オリジナルグッズ(手拭いなど)と、大門さんの錦絵、地域特産品がありませんでした。

そして!「特製ちゃんこ販売」がなんと割高の500円!本場所より200円も高い!
ちなみに限定1500食なので早めに言った方が吉。
春日野部屋(みそ)と玉ノ井部屋(しお)、八角部屋(しょうゆ)のちゃんこがあり、私たちは玉ノ井と八角を選びました。しょうゆはちょっととろみがあって椎茸やお野菜など具だくさん。しおは肉団子がごろごろっとして優しいお味。

DSC_0172.JPG

DSC_0414.JPG
↑八角理事長になるまえに、正面玄関に置かれていたパネル

優勝トロフィーが飾られている正面玄関のどんつきには、本日のトーナメント用の賞品が飾られていました。
少ないのでちょっと棚が寂しい。

ちなみに場面ごとに鳴り響く、ださいファンファーレは本場所ではもちろん使われない。
相撲の雰囲気に合わないのでやめて欲しいなー。周囲も「競馬じゃないんだから~」とご不満な様子。
呼び出しさんに太鼓叩いてもらえばいいのに…と思うが別料金なのかな?

二階のレストラン雷電近くの廊下に、大道、若荒雄さんらが手持ち無沙汰に座ってました。
運営が違うと暇…なのかな。役割分担がよくわかりませんね。
結論!当たり前ですが、トーナメントより本場所の方が面白い。お客も力士も熱気がちがいます!
本場所は本当に場内の気温が高くいつも汗ばんでしまうが、この日は涼やかーでした。
お客さんも興奮してるんですね!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1/28 稀勢の里の優勝報告会 小岩小学校 [相撲]

寒空のなか、小学校の校庭に5000人。
二時間前には行列ができていました。

年配の方が多いので、足が痛い、腰が痛いと辛そうな方もチラホラ。
体育館で椅子を並べてやればいいのになぁと思いましたけど、これだけ集まることを考えるとしょうがないのかな。

報告会の直前に地元有志の和太鼓演奏がありました。
報告会には田子ノ浦親方、江戸川区長、「稀勢の里を応援する会」の方の四人。
柝を打ちながらの先導は地元の甚句会の方でした。

稀勢の里の報告自体は優勝した際のinterviewとあまり変わりはなく。
子供たちの質問ににこやかに答えてました。

テレビでも取り上げられていた「ご飯は何杯食べますか」の質問に「体調管理も含めて一杯くらい」と答えてましたが、炭水化物は控えて他の食材を沢山食べてるんでしょう。
だってお父様が「ほっておくと食べ過ぎるので心配」と言っていたので(笑)。
「サッカー選手になりたい」と言っていた男の子には「どれだけ練習が苦しくても結果は必ずついてくるから」と励ましてました。「相撲の道を決めたのは中二」と名言してました。

報告会は30分足らずの短いものでしたが、彼の人柄のよさと前日の土俵入りとはうって変わってリラックスした様子が垣間見れて良かったと思います。

終わったあと、部屋の前まで行ってみたら結構人がいました。
そして、丁度横綱がワゴン車で戻ってきたところに遭遇し、部屋に入る横綱を見ることができました!
新聞の情報ではこのあと玉飛鳥の断髪式にも出席とのことだったので、写真などに応じずに入っていきました。
ま、それでなくてもキリがないのであまりサインや写真に応じないと言われている稀勢の里。
間近で見れただけでも満足です。

私は松井秀喜のファンなのですが、以前から話し方やちょっと武骨な振る舞いが似てるなぁと思ってるんです。
似てるから好きになったのかもしれません(笑)

日本出身力士と騒がれすぎて、相撲ファンの中には辟易している人も多いかもしれませんが、ようやっと肩の荷が降りて、逆に彼が外国勢と比べられることもなくなるのではないでしょうか。

四つ相撲にさらに磨きをかけて、これぞ横綱相撲!というものをとってほしいです。

P1140875_1920-1440_30.jpg

P1140873_1920-1440_30.jpg

P1140859_1920-1440_30.jpg

P1140856_1920-1440_30-1.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

稀勢の里優勝の感慨と祝賀会ショック [相撲]

■万感の思い

まずは、稀勢の里おめでとうございます。
私も社内で誰彼ともなく「おかみ、おめでとう」などと言われて(笑)

千秋楽、あの場にいられたことが夢のよう。本当に興奮した。白鵬に寄り切られて本当にダメかと思った。
改めてVTRをみると、白鵬の形だけのようながぶり寄りに「空気読んだか?」という疑惑が頭を少しよぎったが、貴の岩や荒鷲に負けた取り組みを見ると、やはり夏巡業中も休むほどだった足の指の骨折が良くなっていないんだろうなと。

しかし、もし白鵬に手心があったとしても私は批判しない。観客が見たいものを見せるのがプロなのだから。
興業は観客のもの。お膳立てが過ぎると言われても、全ての条件が揃ってのタイミング。鶴竜や豪栄道らは勝手に怪我して休んだ。むしろ横綱や大関よりも、失うものがない勢いのある若手との取組の方がリスクが高かったと言える。

先代との絆、父母の労り、卒業文集の台詞など色々な感動秘話が取り沙汰されているが、私はある場面が一番心に残った。
千秋楽、結びの土俵に上がる稀勢の里に水をつけたのは、彼に唯一土をつけた琴奨菊。
その彼はまさかの大関陥落。1年前の優勝から暗転、その栄枯盛衰が胸を打った。
もしかしたら本人たちは何も考えていないかもしれない。私が勝手にドラマ化して、気持ちが盛り上がっているだけなのかも。でも、二所の関一門の連合稽古で、稀勢の里の好敵手であり続けた彼の背中が、まだ目に焼き付いている。

白鵬に勝った瞬間は、周囲のあちこちで涙ぐむ人、横綱ー!という声援も多く聞こえ、表彰式を見届けた人数は近年で一番多かったのではないでしょうか。

P1140238.jpg
↑大関最後の絵番付

P1140322.jpg
↑3人少ない協会挨拶

P1140343.jpg
↑優勝旗を出している最中

P1140433.jpg


■祝賀会で残念な思い

水をさすようですが、自戒の念と誰かのためになるかもしれないので書きます。
12000円という、急な遊興費としては高額な金額でしたが、意を決して祝賀会に参加しました。

表彰式を見届けたらパレードを見ずにすぐに会場へ向かいました。
なので18:30ごろにはついたと思います。
賑やかな会場、ビュッフェ形式の立食パーティーでした。
ですが既に空いているテーブルはほぼなく、グラスを置くのも一苦労。気がつくと料理はほぼなくなっていて驚き。
最後の繋ぎとしてちゃんこが振る舞われましたが、他に食べるものがないのでそこへ長蛇の列。
意地汚いかもしれませんが、観戦後疲れもあり非常にイライラしました。酒だけは豊富にありましたが、つまみがないんですもの。

それだけならまだしも、稀勢の里は生放送で5分しか居られないというアナウンスに心が折れましたね…。
優勝力士がサンデースポーツに出演するのは恒例でしたが、せめて30分はいるだろうと。
キセノンは花束贈呈と一言お礼をいったあと、3分ほど雛壇にいてNHKに向かってしまいました。
そして樽酒の鏡割りも忘れて…。
周りが必死で止めるも、とっとと行ってしまい、残された田子の浦親方と高安で鏡割りをするという、なんとも間抜けな祝杯になってしまいました。
その後逃げ回る高安を追いかける人々でごった返し、親方と写真をとっている間に後援会の人に突き飛ばされたり散々でした。

司会の落語家さんはそんななか、朗らかに(笑)をとりながらの名さばき。
また、お知り合いの津軽三味線奏者が一曲弾いてくれたこと、高安が「海の声」を一曲歌ってくれたことが救いでした。

最後の手土産、ココナツオイルも謎でした…。ベタですが名入れ手拭いとか、何か記念に残るものが欲しかったので、これも残念でした。民の12000円、どれだけ大きいか。
はっきりいって一晩立ち直れなかったです(笑)。他の楽しみも棒に振ったので。
そんな貧乏人がくるなという批判がもしあるならば、部屋のFacebookに「当日受付します」と書くべきではないでしょう。

P1140480.jpg

P1140481.jpg

P1140488.jpg

P1140531.jpg

P1140535.jpg


■千秋楽の出来事あれこれ

・二階の売店
寿司処と肉処が新設されました!
寿司処は本当に寿司職人がいて、カウンター越しに握りを出してくれます。
カウンターは三人も並べばいっぱいだけど、持ち帰り用の寿司も美味しかったです!
焼き鳥と握りセットはどちらも楽しめてお得、カルフォルニアロールセットはアボガド系とピリ辛肉系のコンビで、腹持ち度高し。

P1140286.jpg

P1140279.jpg

P1140241.jpg

P1140276.jpg

・どすこいFM
NHKと違い誰がゲストでもリラックスして、丁々発止のやり取りが聞けて面白いですね。
関ノ戸親方と甲山親方が話してました。
先代が不知火だったから、きせのさとも不知火じゃないのか?と話されてましたが、雲竜型を選びましたね。
甲山親方が、俺だったら不知火かなーなんて思い描きながら幕下時代とっていたそうです。
昔は不知火は短命だなんて言われてたそうですね。それを白鵬が覆したと言われてます。
じゃんけんは関ノ戸さんに負けてしまいました!残念。

・幕下以下のinterviewなど
序の口優勝の若山(阿武松部屋)は、膝を怪我をして前相撲まで落ちました。
怪我をさせた北勝富士がお見舞いに何度も来たそうです。「北勝富士関が支えてくれて…」との台詞、なかなか言えないと思います。勝富士も立派ですが、マスラオの育てる力士はしっかりしてると感心しました。

先場所序の口で優勝決定戦をした伊勢ヶ浜部屋の錦富士と翠富士、今場所は序二段で優勝決定戦。二場所続けて翠富士がまけてしまいました。
勝った錦富士は、照ノ富士に「相手の腕を外からロックして、上にあげれは嫌がって抜いてくる」という技を習ったから、それを使ったとのこと。私、あの手は汚いから使ってほしくないです。

十両は徳勝龍も優勝の可能性を残してましたが、宇良が負けてしまって大栄翔が勝ったので三つ巴にはなりませんでした。ちょっと残念!徳勝龍、結婚したから優勝したかっただろうな~。

 DSC_1143~01.jpg
↑三段目以下は外套を着てはいけない。関取はエナメル草履を履けます

DSC_1144~01.jpg
↑うつむき気味に入ってくる錦木
DSC_1145~01.jpg
↑先場所より調子を上げた佐田の海


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る