So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大相撲夏場所★2015年5月24日千秋楽 [★相撲観戦]

疲れが長引き、もう木曜になってしまいましたが、千秋楽行ってきましたよ。
初めて午前中から来たので、眠くて少し寝ようと思っていたけれど、土俵の手直しなどや普段客入りしてからは見れない様子が面白く、結局寝られませんでした(笑)。
暇潰しに持ってきた相撲関連本も面白くて…

序ノ口などでは、すごく声が高い行司さんがいて、あまりのあどけなさにハラハラしました。
その様子をベテランらしき人が溜り席でじっと見つめてました。
相撲の世界のおもしろいところは、行司や呼び出しも直接部屋に所属するというところ。志願して直接戸を叩くか、紹介か…多分あまり興味ない人は、相撲協会で募集をかけ、所属するものだと思っているでしょうね。私もかつてはそうでした。

千秋楽、土俵の脇がかなりひび割れていたので、呼び出しが修復している様子も見ることができました。
ちなみに土俵造りは年功序列関係なく呼び出し総出で行い、行司は参加しません。

裏方作業に魅入ってしまったため、思いの外時間が経過。
混み合う前に11時に雷電で食事をし、12時にTwitter&クリアファイルget、そして正面玄関で再びの豊真将!!
ツーショットに満足し、13時頃から読書しながら入待ち省エネ時間(笑)。
そして(幕内は)佐田の富士を皮切りに、続々と場所入り開始。

今回わかったことは、初めて間近で見た妙義龍が画面以上に大きいこと!!そして…私のなかで一番セクシー力士に昇格!(どうでもいい)くびれがあるんですよね、大きいのに。メリハリボディーに釘付けです!
そして豊ノ島はこの間に続き、遅い場所入り。毎回恒例なのでしょうか。今回は千代丸がビリでしたが。

幕内取り組みはご存じの通り照ノ富士の優勝、大関昇進へ…という結果になりましたが、個人的にはキセノン、ガナ、白鵬の三つ巴になってほしかったですね。
せめて白鵬勝てよ…、と。
あんまり邪推したくないのですが、白鵬本気だったのかな…。

とにかく四敗を守ってほしかった嘉風、高安、勢には大声援を送りました。他の四敗力士も全員負けちゃったけど。
高安と妙義龍の対戦は悩みましたね~、
どちらも好きだから。だけどこの日は高安を応援しましたよ。

境川部屋も贔屓なので、豊響、佐田の海、佐田の富士も応援。
あ、あと、松鳳山にも…もう一度幕内に戻ってきて欲しい!!
知人が「遠藤を壊したから謹慎させられてるんだ」なんて洒落にもならない冗談を言ってましたが…(笑)
嘉風と松鳳山の対決好きなんだよね。

でも角界一好きなのはキセノンなので、やっぱり一度悲願の優勝を果たして欲しい。
夏場所、キセノンが照ノ富士に勝ってれば!!と思ったのは私だけではないはず…とはいえ、白鵬に勝ったりガブチャンとの白熱した取り組みも、盛り上げてくれました。

琴奨菊は本調子ではないのでしょうか、力不足が否めませんね。これから4大関になり、星を落としていくと風当たりもきつくなると思いますが・・・頑張れ日本人大関!!

P1060122_1080blog.jpg

P1060135_1080blog.jpg

P1060144_1080blog.jpg